農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 生徒さんたちの畑の様子

2019.11.30

生徒さんたちの畑の様子

本間さん10

もう今年もあと1か月。早いものです。

秋冬野菜コースも講義はあと1回を数えるだけとなりました。

今年の秋冬は、長い梅雨の後に干ばつ、長くて暑すぎる残暑、3度の台風で、本当にさんざんな季節でした。

そんな中でも、ご自身の菜園で上手に野菜を育てて無事収穫を迎えることができた生徒さん達が何人もいらっしゃいます。

撮影時期はバラバラですが、教室に通っている生徒さんの畑や育った野菜の様子をご紹介します。

 

こちらは、ちょっと前の写真ですが、まだ暑い時期の受講生Kさんの家庭菜園の落花生。

子房柄がしっかりとたくさん出ています。

Kさん、初めて見る子房柄にとても感動したそうです。

こうしたものを見られるのも、ご自身で育てているからこそですね。

野菜作りには、日々発見と小さな喜びがたくさんあります。

生活に野菜作りが加わるだけで、毎日が楽しくなります。

Kさんは、野菜作りを始めるようになって、今までやったことのなかったお料理も次々とチャレンジされているようです。

これからも農ある生活を大いに楽しんでいただければ!と思います。

 

こちらは、まだ初期の頃。

Tさんの育苗の様子です。

虫がつかないように、排水溝のゴミネットをポット1個1個にかぶせるという、まさに家庭菜園ならではのアイデアに脱帽デス!

次は、Yさんの白菜とみさきキャベツ。

Yさんは、先日もニュージーランドをキャンピングカーで廻ってきた!という超アクティブな生徒さんです。

多忙な方で、忙しい合間を縫って畑作業をしていらっしゃるようです。

で、忙しいのに(!)ちょっと虫が出た時期があったそうで、その時は「もうダメかなあー」と思いながらも、ちゃんと虫退治をしたそうです。

そうしたら

「気づいたらちゃんと野菜が出来ていた!」

とのこと。

キャベツは既に召し上がっていて「とても甘くて美味しかった!」とのこと。

良かったです。!(^^)!

 

Yさんは大根も育てています。

もちろん無農薬です。

上手に出来ています。

こちら↓は、Yさんが春に収穫するキヌサヤとスナップエンドウの種蒔きをした写真。

丁寧に重石を置いていらっしゃいますね。

こういう些細な部分に性格が表れるような気がします。きっとキャベツの虫退治も丁寧にしっかりとされたんだろうなー。

来年、このエンドウ達も無事収穫できますように!

春夏野菜もこの調子で頑張って欲しいです。

 

次は、Kさんご夫妻のキャベツ、白菜、レタス、ブロッコリー。

Kさんご夫妻は、週末畑に通う週末農業です。

短い時間の中で、的確な作業をされているのでしょう。

どれも本当に上手に出来ています。

収穫したキャベツは「とても甘くて美味しかった!」とのこと。

Kさんご夫妻が野菜たちをとても大切に育てている様子が目に浮かびます。

その様子を想像するだけで、シミジミと幸せです。

春夏もこの調子で美味しい野菜を作って欲しいです!

 

次は、Hさんの畑。

Hさんは、畑を上手に区分けをして、本当にたくさんの種類の野菜を育てていらっしゃいます。

Hさんが育てた白菜。

お見事!

Hさんは、フルタイムでお仕事をされていますが、お仕事前に畑をチェックしたり、本当にとてもマメです。

収穫した野菜は、ワンコも大好きのようで・・・

か、かわゆい。(*’ω’*)

犬も大好きな野菜は、さぞかし美味しいことでしょうー!

Hさんの畑は、家庭菜園をされる方には参考になることが多いと思います。

それにしても、よくぞあのような複雑な作付けが出来るものです。素晴らしいです。

 

最後は

教室卒業生で、教室運営のお手伝いをしてくださっている花園さん。

野菜作りを勉強し始めて8か月目です。

一緒にBLOF理論も勉強して、自分で施肥設計して太陽熱養生処理も自分でやって、この秋冬に見事な野菜たちを作りました。

教室の畑の一角に「花園ファーム」を作ったので、教室では講義のたびに「花園ファーム」の様子を生徒の皆さんと一緒にワイワイと観察して楽しんでおりました。

それにしても、素晴らしい出来映えです。

少しお裾分けいただきましたが、とても美味しくできていました。

ブラボー!!

 

生徒の皆さんの畑の様子や育てている野菜の様子を見るのは楽しいです♪

皆さん、頑張ってくださーい!

 

それにしても、今年の秋は、虫が発生しやすい気候でした。そして「ちょっと虫が出た時にどうするか」で、運命は二分したようです。

「虫が出ないような生育・栽培管理」をできれば一番良いですし、教室はもちろんそういう栽培を目指して取り組んでいますが、今年みたいに台風等で株が揺らされて細かい根が千切れてしまった後にどうしようもない酷暑がやってくると、虫が発生します。

虫が発生した時には「諦める」「見なかったことにする」のではなく、対応することが大事です。今回写真を紹介した皆さんは、ココをちゃんとクリアされています。もちろん、殺虫剤を使わずに。

来年もきっと、残念ながら台風はやってくると思いますが、今年の経験・反省を踏まえて、来年は、今年よりも良い対応をしてきましょうね!

教室も頑張ります!

 

★2020年3月スタートの春夏野菜コース受講生募集中!★
2020年春夏野菜コース受講生の募集を始めました!

毎週水曜・土曜・日曜に現地説明会も開催しています。

お気軽にお越しください!

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ