農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 水没ホウレンソウ復活!

2019.11.14

水没ホウレンソウ復活!

DSCF4879

今年の農業実践教室の秋は、ホントに台風に振り回されました。

15号の被害については、先日のブログでご紹介した通りですが、21号も酷かったー!

畑の近くの道路は、未だ21号台風の爪痕が残っていて、11月14日現在も道路の半分が崩壊したままです。

 

教室のメインの畑は、道路よりも低い位置にあるため、台風21号の時には大量の水が流れ込んでこんな状態になりました。畑の中央がすり鉢状に凹んでいるため、そこに水が集中します。

写真灌木付近が最底エリアです。

この写真を撮った後も、長時間バケツをひっくり返したような雨が続いたので、こんな状態がしばらく続いたことでしょう。

上の写真で灌木の向こう側にある、半分以上水に浸かっている畝で育っていたのが、ホウレンソウです。

台風が明けた翌日はこんな風にドロドロになっていました。本葉が2枚くらい出た頃のホウレンソウが、倒れて地面に張り付いています。

周りから流れてきた土砂が、畝の表面を膜を張ったように覆っています。

ヒビまで入っています。

畝の半分以上はこんな感じで、触ってみると表面はカチカチでした。

「このままでは根が酸欠になりそうだ」と思いまして、「今すぐできる緊急対策」として、原始的ですが、少し乾いてから固まった表層の土をカリカリカリ・・・と三角ホーの先で削り割るようにしてほぐしてみました。

ベットリと固まった土をほぐす・・という慣れない作業に苦労しましたが、とりあえず一通り引っ掻き回して、その後モヤモヤとしながら待つこと数週間。

しばらくは何の変化もなかったのですが、ふと気づくと、ホウレンソウは葉がシャキっとしていました!

この畝↑のすぐ隣で、同じように水没したホウレンソウも元気になっています。

元気になった理由として、土の物理性が思い当たったため、土の物理的状態を確認すべく、60㎝くらいの棒を刺してみました。

こんな感じの棒が

こんな感じに。

スルリと入っていきました。

畝の表層は、膜が張ってしまいましたが、その下の団粒構造は生きていたようです。

太陽熱養生処理で団粒構造を作っていて良かった!助かった!

ホウレンソウ、根腐れすることなく復活してくれたことに感謝です。

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ