農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 講義 > 2018年秋冬  農業実践教室&ハーベストクラブ合同収穫祭

2018.12.09

2018年秋冬  農業実践教室&ハーベストクラブ合同収穫祭

dav

12月8日、農業実践教室第25期生とハーベストクラブの合同収穫祭を開催いたしました。

今年の8~12月は、干ばつと酷暑、大型台風(休憩スペースを壊したヤツです!)、日照不足、暖冬(もちろん秋も暑かった!)、変な長雨と全く当たらない天気予報、と悩ましいシーズンでした。

野菜の出来不出来を天気のせいだけにしたくなかったので、天候不良への対応で積極的に色々なことをやりました。

中にはアグレッシブさが裏目に出たものもありましたが、それも含めて経験値が増えて、教室的にはまた一歩成長できたシーズンだったと思います。

そして、教室もハーベストクラブも、皆さんの丁寧な作業のおかげで、あの天候でもちゃんと美味しい野菜がたくさん出来ました!

そして、恒例の収穫祭。

今回もたくさんの野菜を使って色々なお料理を皆さんに作っていただきました。

収穫祭は、チームに分かれて、チームごとにお料理を進めていただきます。

水曜コース、ハーベストクラブは各1チーム、土曜コースは2チームに分かれて、収穫祭に向けて、ランチタイムやメール等でメニューを詰めていただきました。

 

ハーベストクラブチーム。

水曜コースチーム。

土曜Kさんチーム。

土曜Sさんチーム。

 

料理開始です。

ご飯を炊くのにビールを投入中。

子守り中。

「コチョコチョの刑」を受けて、笑いまくるチビッコ。

概ねお料理ができたところで

カンパーイ!

続いて、お料理の紹介です。

★ハーベストクラブチーム★

ダッチオーブンで焼いた丸鶏!

そして、配給を待つ長蛇の列。

芋煮。

鍋の底にクラブの畑で収穫したサトイモがゴロゴロしています。

芋煮のシメに食べるうどんに乗せても美味しいよね♪ということで、イモ天とかき揚げ。

採れたて野菜のサラダ。

サラダ用に手作りドレッシングを作って

サラダのトッピング用に・・・ということで揚げたポテトチップス。

全くインスタ映えしない盛りつけですが(そもそも盛っていない)、美味しいので、トッピングにしないでそのまま食べちゃう人続出でした。

デザートは、サツマイモの素朴なケーキ。

丸鶏を焼いた後、またダッチオーブンで焼いてくださいました。

しっとりモッチリで、サツマイモがゴロリ。

★水曜コースチーム★

春菊等の香菜と春雨とカニのさっと炒め。

三浦ダイコンのダイコンモチ。

カブのすりながし。

サトイモのニョッキと白菜のクリーム煮。

サツマイモとシナモンのスティックパイ。

パイは、チビッコがすごく気に入ったらしく「7個食べちゃった」・・・と言っていました。ホントに美味しかったんですね。

★土曜Kさんチーム★

レンコンとシラスのピザ。

教室ではレンコンもシラスも育てていませんが・・・。

ダイコンのみぞれ鍋。

野菜たっぷりのロールキャベツ。

彩りがすごい可愛い!

ということで、ロールキャベツがカワイイね♪と見守る皆さん。

 

★土曜Sさんチーム★

もみがらでご飯を炊くお窯を使って、カブの炊き込みご飯を作りました。

ただし、普通のカブの炊き込みご飯ではありません。

ハリッサとピスタチオ入りのカブの炊き込みご飯です。

しかも、ごはんを炊くのに水ではなくビールを使いました。2本半も。。。

どんな味かというと・・・

これは、とてもエキゾチックな味で女性が好きかも。

バリ島で食べたら違和感ない味です。

野菜入りベビーカステラ。

ホウレンソウ、ニンジン、春夏コースで作ったバターナッツ(カボチャ)の3種の味で作ってくださいました。

イモケンピとフライドサツマイモ。

甘いイモケンピ VS 甘じょっぱいフライドサツマイモ、です。

★番外編★

Kさんが、段ボール燻製を作ってくださいました!

味噌、酒粕を塗った豆腐、玉子、チーズ、ピスタチオ、サツマイモ、ジャガイモの燻製です。どれも濃厚な味になって美味しかったのですが、特にピスタチオの燻製が激ウマでした。

 

そんな素敵なお料理の数々を皆さんでいただきました~!

 

教室の皆さんは、5か月間一緒に農作業をしていると自然と仲良くなるので、こういうイベントはとても楽しいものになります。この日のために、今まで共同作業をしていたのか??という感じですね。

ハーベストクラブの皆さんにおいては、ありがたいことに、とても長いお付き合いになっているので、どんなことでも慣れたものです。

 

皆さんのご協力のおかげで、今期も大変美味しく楽しい収穫祭となりました!

8月から5か月間、ありがとうございました!

また、畑でお会いしましょう~!

 

3月から春夏野菜コースがスタートします。

現在、受講生を募集しております。

詳細はこちら

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ