農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 2019年秋冬27期農業実践教室収穫祭!

2019.12.16

2019年秋冬27期農業実践教室収穫祭!

DSCF4928

2019年12月14日。

ピカピカの晴天の下、農業実践教室秋冬野菜コース&ハーベストクラブの楽しい合同収穫祭を開催いたしました!

農業実践教室の収穫祭は、畑で収穫した野菜をたっぷり使って、チームに分かれてお料理を作っていただき、それを皆さんで食べて楽しむ、というものです。

 

今期は、全部で5チームに分かれてお料理を作っていただきました。

 

休憩スペース内でお料理をする皆さんと

本格的なアウトドア料理を進める皆さん。

レシピ探しから、料理の事前練習、下準備、インフラ整備まで、皆さん、本当にキメ細かく準備して収穫祭に臨んで下さりました。

 

今回はこんなチーム編成でお料理を進めていただきました。

ハーベストクラブチーム。

水曜コースチーム。

土曜コースKさんチーム。

土曜コースSさんチーム。

土曜コースMさんチーム。

 

受講生のご家族も加わり、全員でお料理を作りました!

農業実践教室の収穫祭の特徴は、男性がものすごく活躍されることです。お料理から皿洗い等の後片付けまで、率先して男性が頑張ってくださるのであります。

こんな風に↓。

男性の皆さんは、料理だけでなく、後片付けもさりげなくしっかりとやってくださります。ココは、参加される女性の皆さんが毎回、感動するポイントです。

料理して片付けもして、ホント、カッコイイ皆さんです!

 

そんな感じで、全員が大活躍でどんどんお料理が出来てきたので、記念写真&乾杯!

今期もお疲れ様でした!!そして、ありがとうございましたー!!

 

では、ガッツリいっただきまーすっ!

 

ハーベストクラブチームのお料理は、クリスマスシーズンに華を添える丸鶏の蒸し焼き。

シメは、鶏がらからしっかり出汁を取ったタンメン。

ジャコ人参&大根餅。

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。

手が写ってしまったけれど、サツマイモのシャーベット。

 

水曜コースチーム。

ピザ釜で焼いた色々なピザ。

無水鍋で作ったキャベツ丸ごと野菜ドッサリ煮。

もともとこんな感じで↓

それでこんな風に↓なります。

水は一滴も使っていません。

ロール白菜餃子。

餃子の皮の代わりに白菜を使いました。

 

土曜Sさんチーム。

掛布の鳥鍋。

掛布というのは、野球選手だった方のお名前です。

大根の甘辛味噌焼き。

ラッカセイのプリン。

おまけで作ってきてくださったシュトーレン!

こちらも、おまけで持ってきてくださった手作りの干し柿。

 

土曜コースMさんチーム。

土曜コースのSさんが育てたお米を使った具沢山のバラちらし寿司。

のっぺ。

のっぺというのは、新潟の郷土料理で、干し貝柱と干しシイタケでダシを取ります。

ぽっかぽかに温まる薬膳鍋。

途中経過はこんな感じ↓

体に良い材料しか入っていません!

余った食材で、即席野菜スティック。

大きくなり過ぎた畑のルッコラや薬膳鍋で余ったナッツ等を使った手作りソース添えです。

サツマイモのスィーツ。

こんな風にしていただきました。

 

土曜コースKさんチーム。

鶏肉と落花生の炒め物。

教室の落花生の莢を外して煎るところから料理は始まりました。

鮭のちゃんちゃん焼き。

人参プリン。

なかなか固まらず苦労して作って下さりました。

サツマイモのケーキ。

カワイイ人参を散らしていただきましたー!

たくさんのごちそうを皆さんで楽しくいただきました。

 

水曜コースのAさんが、収穫祭のために生豆を自宅でたくさん煎って持ってきてくださって。。。

以上、とても楽しく美味しい一時でした!

 

2019年秋冬、台風は3度もあったし、干ばつと長引く酷暑、そして最後は11月なのに夏日で蚊に刺された一週間後に大霜があったり、もう本当に大変なシーズンでしたが、素敵な皆さんのおかげで素晴らしいシーズンとなりました。

ありがとうございました!!!

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ