農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 2019年ありがとうございました!

2019.12.30

2019年ありがとうございました!

DSC_0845

あと1日で2019年も終わりです。

今年も色々なことがありました。

2月 栄養価コンテストの紫カブ部門で最優秀賞を受賞。

3月 春夏野菜コースがスタートしました。

素敵な皆さんと一緒に色々な野菜を育てました。

4月以降は、どんどん苗定植、種播きが続き

 

ゴールデンウィークが明けると、畑が一気に賑やかになります。

 

お持ち帰り野菜。

5月半ば頃から野菜の種類が増えていきます。

お楽しみアイテムの落花生の種播きの準備。

6月 枝豆やインゲン、ズッキーニ、ジャガイモ等収穫が一気に最盛期になり・・・

畑の隅でラベンダーが花をつけ

トマトの実も大分赤くなり始めます。

2019年は、トマトの実がつく量が少し増えました。2020年はもっと実の数を増やすような取り組みをしたいと思います。

6月は、待ちに待ったトウモロコシの収穫シーズンでもあります。

一番良い状態のトウモロコシを収穫して、その場でパクリ!

採れたて野菜を食べる準備を皆さんと一緒にして

ランチにはたくさんの野菜をいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんのテンションが絶対に上がるスイカ。

収穫まで日数がかかるのが難点です。

何とかギリギリ収穫祭に間に合う感じなんですよね。

7月 春夏野菜コース収穫祭。

春夏野菜コースの皆さん、お疲れ様でございましたー!そして、ありがとうございました!

 

そして、8月。

すぐに秋冬野菜コースが始まりました。

暑いので水浴びしています。

暑い時期ですが、苗の定植や種まきをどんどん進めます。

 

 

9月 台風15号でものすごく色々なものが崩壊しました。

 

でも、皆さんのお力を借りて、まずは休憩スペースをすぐに再建できました。

ノンアルコールビールを楽しみながらの再建です。

トマトハウスも、色々な皆さんに手助けいただき

まずは1棟が無事再建を完了しました。

現在、このハウスでレタスを育てております。

12月現在、2棟目を再建中です。

色々なものを破壊した台風15号に加え、2019年は、21号の雨台風も酷いものでした。

これは21号が千葉に上陸した当日の近くの畑。

我が教室の畑も。

 

そして、翌日。ホウレンソウは、こんな感じ。

 

ですが、

その後、

という感じで完全復活。

これ以外も殆どの野菜を無事収穫することができました。

 

畑で採れたてのキャベツを試食。

新生姜でジンジャーエールを作りました。

12月 畑で収穫したホウレンソウを贅沢に使ったポパイ鍋をランチでいただきました。

そして、秋冬野菜コース収穫祭。

秋冬野菜コースの皆さん、お疲れ様でございました!そして、ありがとうございました!

 

今年も、皆さんと一緒にたくさんの野菜を育て、たくさんの美味しい野菜を食べました。

2019年は、自然災害に大きく翻弄されましたが、教室の皆さんや周囲にの皆さんの愛とご協力に救われた一年でもありました。本当にありがとうございました。

受講生の皆さんやお世話になっている皆さんの期待に応えられるよう、来年も頑張っていきたいと思います。来年もまたどうぞよろしくお願い申し上げます。

良い年をお迎えください!

★★★現在受講生募集中の講座 ご案内★★★

農業実践教室春夏野菜コース

2020年3月スタートの春夏野菜コース受講生募集中!

現地無料説明会も開催しています。

BLOF理論入門講座

2020年1月23日・24日&2月15日・16日の4日間で開催します。BLOF理論を正確して、有機栽培の利点を活かして高品質・多収穫を目指しましょう。

BLOF理論実践講座

現在諸事情により日程を再調整中ですが、BLOF理論を実践し始めて壁にぶつかった人は、ぜひご参加ください。

味噌づくり講座

 2/1(土)開催です。午前中の枠が定員となりましたので、急遽14時~16時のコースを追加しました。一般の方でもご参加可能ですのでぜひ。

土壌分析の会

 農業実践教室受講生・卒業生限定です。自分の畑の土の状態が化学的にどうなっているのかをきちんと知って、足りないものをちゃんと入れるところから土作りを始めましょう!

 

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ