農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 2023年春夏野菜コース収穫祭!

2023.07.10

2023年春夏野菜コース収穫祭!

DSC_7324

去る7月8日。

農業実践教室第34期春夏野菜コースとハーベストクラブの合同収穫祭を開催いたしました。

天気予報は、一日中雨が降る予報が出た瞬間もあったのですが、当日は無事、晴れて暑い一日となりました。お天気のカミサマ、ありがとうございます。

この日は、会場に一旦全員集合して、注意事項を確認してからお料理スタート!

ハーベストクラブのメロンも収穫💛

収穫したはイイのですが、そういえばメロンって・・・。

カンパーイ!

 

皆さんが作ってくれたご馳走の数々です。

ハーベストクラブの皆さんのリキサクは

定番、アクアパッツァ!

アクアパッツァのシメのパスタ

圧力鍋で炊いた玄米ご飯とナスとひき肉のキーマカレー

色々天ぷら

ロッソナポリタンのパスタ

これは、パルミジャーノ・レッジャーノを削って

水曜コースの皆さんは

枝豆のビシソワーズとジャガイモのビシソワーズ。

カメラの向きを間違えて、収まりきりませんでした・・・

ラタトゥユ

紫蘇餃子

ラー油きくらげときくらげのナムル

きくらげを農薬不使用で栽培している生産者さんがいらっしゃったので、きくらげ料理を!

 

土曜Hさんチーム

冷やし野菜色々を味噌や手作りソースで

冷製パスタトラパニ風

トマトと大葉としめじの冷製和風パスタ

タパス風ジャガイモのアリオリソース和え

メークインのスィートポテト キナコかけバージョンとクッキー台に乗ったバージョン

差し入れ!チェリー酒

 

土曜Kさんチーム

豚バラ肉トマト焼き

牛肉マリネラビゴットソース

ジャガイモのガレッド

ジャガイモのさっぱり炒め

土曜Nさんチーム

ミニバーガー

ベジジャルフレージー

フローズントマト(ラブリーさくらと甘酒のシャーベットみたいな感じ)

ナスの揚げ煮とトマトと玉ねぎのオリーブオイル和え

お料理の紹介は以上!

こんな感じで各自取り皿にとって、かなりおなか一杯食べました。

ハーベストクラブの玄米ご飯がすごい美味しい!と評判で、長蛇の列が・・・

玄米は、教室にご参加くださっているSさんが、BLOF理論に基づき栽培したお米です。玄米の炊き方も独特だそう。

少しずつ色々なお料理を食べて。

その少しずつが、結構お腹に溜まります。幸せな満腹感です。

最後に収穫して水で冷やしておいたスイカとメロンを切って・・・

教室の小玉スイカは、無事収穫適期で甘くて美味しかった!

大玉スイカは、まだ少し早くて、甘酸っぱい感じ。

そして、ハーベストクラブのメロンは・・・

いい感じに出来ていたのですが・・・・

そういえば、メロンって追熟が必要なんですよね。

ワタクシ、スッカリワスレテオリマシタ・・・スミマセン!!

実がしっかり詰まっておりましたが、固くて残念でした!

まだメロンにはたくさん実がついていますので、ハーベストクラブの皆さん、後日楽しんでください。

 

今年の教室のツル無しインゲンは、1作目は5月の暴風で根こそぎなぎ倒されて収穫量が激減したので、後日種を播き直しました。そのインゲンが出来てきたので、収穫祭当日、収穫。

生育が遅れていたナス類もお持ち帰りに。米ナスと千両ナス、それとピーマンを持ち帰っていただきました。

さらに、小玉スイカを一人1個お持ち帰り!

スイカは、収穫適期を保証できないロシアンルーレットスイカです。

皆さんに、美味しいスイカが当たっているといいな♥

 

そんな感じで、第34期春夏野菜コース収穫祭も、楽しく美味しく終了することができました。皆さん、ご協力ありがとうございました!

そして、5か月間、ありがとうございました!

★★農業実践教室秋冬野菜コース受講生募集中!★★

2023年8月からスタートする秋冬野菜コース、受講生募集中!

秋冬野菜コース詳細はこちら

現地無料説明会はこちら

 

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ