農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 第34期春夏野菜コース受講生の家庭菜園の様子~お見事です!

2023.07.25

第34期春夏野菜コース受講生の家庭菜園の様子~お見事です!

小林20230629

2023年農業実践教室春夏野菜コースの最終講義日では、受講生の皆さんの菜園の様子を写真でお送りいただき、それを皆さんで見ながら、色々と談義しました。色々写真お送りいただいたのに、写真によっては、データでwebにアップできなかったものもあるので、アップできたものだけを紹介します。

Hさんの畑。

Hさんは、奥様が以前教室に参加されていて、一緒に家庭菜園を楽しむご主人にも学んでほしい・・ということで、ご主人が今回参加されていました。農薬不使用でピカピカの野菜をいつも作っていらっしゃいます。他にも写真があったのですが、なぜか、アップロードできず…残念です。

スイカ、ピーマン、ズッキーニ等、主要な夏野菜は全て栽培していらっしゃいます。どれも、お見事でした!

 

別のHさんの畑。

Hさんは、教室に参加して初めて家庭菜園をやってみた、という超初心者です。

去年の秋冬から教室にご参加下さり、今年から貸農園を借りたばかり。畑を借り始めた時に真冬だったので、どうしましょう?という相談を受けた記憶があります。

初心者なのに、見事な出来映えです。

初心者でも、トマトは白黒マルチ!スバラシイ!!教室で、マルチの使い分け、お教えしていますからねー。

初心者とは思えない、見事なズッキーニ!

一年目なのに、トウモロコシ成功!

 

Kさんの畑。

Kさんは、春夏野菜コースから教室にご参加され、教室がスタートしてから急いで貸農園を探して、教室のペースに合わせて家庭菜園を進めていらっしゃいます。

家庭菜園をするのは初めて・・・ということなのですが、実にお見事です!

 

そして、違うKさんの畑。

Kさんは、教室に参加して1年経過した今年から貸農園を借りたという、やっぱり家庭菜園初心者です。

でも、見てください、中央左側のキュウリの葉の厚みとテカテカぶりを・・・。

教室で教わったことをそのまま畑で再現した・・とのこと。

お見事です。

こんな風に↓何もなかったところに施肥して、耕うんして、太陽熱養生処理をして・・・。

月日は流れ・・

色々豊作!

 

というわけで、家庭菜園をスタートしたばかりの皆さんが、教室と併行してご自身の菜園を管理していくことで効率良く学習され、すごいスピードで成果を出されています。

 

8月スタートの秋冬野菜コース、申込み締め切りは間もなくです。

ご興味のある方、ぜひ、ご参加ください!

8月は、暑いけれど、空調服を着ると大分過ごしやすくなります。私は、長袖空調服+水で濡らして気化熱で頭を冷やすタイプの帽子で、この暑い夏を切り抜けています! 気化熱で頭を冷やすタイプの帽子は、後頭部にペロンと布が垂れるタイプのものがとても良くて、思った以上に効果がありますよ!

★★農業実践教室秋冬野菜コース受講生募集中!★★

2023年8月からスタートする秋冬野菜コース、受講生募集中!

秋冬野菜コース詳細はこちら

現地無料説明会はこちら

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ