農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 2021年春夏野菜コース、始まりました

2021.05.08

2021年春夏野菜コース、始まりました

DSC_4115

農業実践教室2021年春夏野菜コースが始まりました!・・・というより、すっかり始まっています。

今期も素敵な皆さんにお集りいただきました。

皆さん、どこからお越しになっているかと言うと、千葉県内はもちろん、東京、神奈川、埼玉、茨城、群馬まで。

教室に参加された理由や背景は、

・家庭菜園をやっていてうまくいかないから何とかしたい

・これから家庭菜園を始めるので、勉強したい

・田舎に移住して自給自足的な生活を考えている

・既に就農しているのだが、きちんと技術を学びたい

・農業に仕事で関わっている

・今後仕事で農業に関わっていきたい

・安全で美味しい野菜に興味がある

・実家にある広い農地でこれからきちんと作物を育てたい(→最近、増えています)

ナドナドです。

皆様、7月までどうぞよろしくお願いいたします!

 

毎回、教室は、座学で土作りと堆肥、肥料について学んでいただき、使用する言語について共通理解をしていただいた上で、実践に入っていきます。

実践は、クワの使い方を練習することから始まり、肥料を振ったり、畝を立てたり・・・。

野菜の種類に関係なく品目横断的な作業の基礎を実践していただくことから始まります。

そして、いざ、それぞれの作物栽培へ!

葉物野菜

ジャガイモ

トウモロコシ

トマト

トマトのハウスにモグラ撃退器を仕込みました。

多分、効果が出ています。ハウスの中で、土が盛り上がったり、畝に横穴が開くのが激減しました。

 

ズッキーニ

受粉作業が始まるくらいに育ちました。

ナス類定植後の遠景。

 

それぞれの野菜を育てること以外には、

自分で育てるための苗作りの勉強をしていただいたり

微生物の培養をしたり

資材の比較をしたり

手作り肥料を作ってみたり…

 

講義自体はライブなので、受講生の質問によってアチコチ寄り道もするし、私は私で、毎期何かしらの作物で新たなトライをしているので(もちろん、どこかでリスクヘッジしています)、毎年、違うネタで皆さんにもちょっとドキドキしていただいております。

そんな農業実践教室、秋冬野菜コース受講生募集が始まりました。

秋冬野菜コースは、春夏野菜の整枝や追肥のような忙しい管理がなく、太陽熱養生処理が本格的に出来るシーズンでもあり、落ち葉が出る時期には落ち葉堆肥作りの講義等もあり、土作りについてジックリと学んでいただけると思います。

というわけで、

農業実践教室秋冬野菜コース詳細はこちら

現地無料説明会は、こちら

お気軽にお越しください。

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ