農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 講義 > 練馬大根、サトイモ、ショウガを掘り上げて、穴を掘って。

2018.11.04

練馬大根、サトイモ、ショウガを掘り上げて、穴を掘って。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土曜日の農業実践教室。

この日は、霜が降りる前の最後の教室だろうということで(今年は暖冬で全くその気配がありませんが)、畑に残っていたショウガ、サトイモ、ウコンを全部掘り上げて、それを保管するための穴を掘りました。

 

生姜の収穫は、良い香りが漂って癒されます。

チビッコも、この香りが大好きみたいです。

 

そして穴掘り。

保管用の穴は、深さ1m50㎝以上掘るのを目標にしているので、なかなか大変です。サトイモだけだったらこんなに深くなくて良いのですが、ショウガは寒さに本当に弱いので、このくらいの深さが欲しいのであります。

極端に疲れないよう、交代で掘っていただきました。

 

一人で作業すると孤独で悲しくなるので、必ず応援係の方とセットで・・・。

皆さん交代で頑張ってくださって、無事、保管作業は完了しました!

来年も良い芽を出してくれますように!

 

今回は、これに加えて練馬大根の収穫もありました。

練馬ダイコンは、60~70㎝くらいの長さがあるので、折らずに収穫するのが結構難しいです。

なので、スコップも使って掘っていただきました。

収穫したダイコンを見ると、たまに「三浦ダイコン」にしか見えないモノも混ざっています・・・。うん、これには心当たりがあります。

種が発芽しなかった箇所に追い播きした時、種を播く場所をワタシが間違えました!皆さん、ゴメンナサイ!

 

収穫した練馬ダイコンは、皆さんで洗って干しました~!

一次洗い、二次洗い、三次洗い、そして厳しい最終チェックと仕上げ洗いを経て、天日干しへ・・・。

このダイコンは、この後の教室で、米ぬか、塩、昆布、鷹の爪、柿の皮、ウコンを使って漬け込んで沢庵にします。材料から想像できると思いますが、今時珍しい塩辛い沢庵です。

この沢庵は、収穫祭で皆さんに持ち帰っていただきます。

今年も美味しくできますように!

 

それにしても今回は、ホントに掘ってばかりの一日でしたー。受講生の皆さん、ホントにお疲れ様でございました!そして、ありがとうございました!

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ