農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 講義 > スイカの収穫とカラス対策

2018.07.13

スイカの収穫とカラス対策

DSCF3421

スイカが採れるようになってきました!!ヤッホー♪

 

しかし、一番最初に収穫できたであろうスイカは、アホなカラスが目についた時点でつついて、そして、食べ残していきました!

ちょっと食べてみて未熟だということに気づいたらしいです。

食べ頃だと、中身だけキレイに食べて、スイカで作ったヘルメットみたいなモノを残していきます。カラスは、意外と口が肥えているんですね。

 

今年は、カラス除けにトウモロコシで使った防鳥ネットをそのまま移動させて、スイカを守っています。

効果があるようで、鳥獣害被害は、今のところナシです。ただ、自分達がちょっと中に入りにくいです。まぁ、盗難対策にもそのくらいがちょうどよいかもしれません。

そして先週。

スイカを1年ぶりに収穫しました!!

果物っぽい存在のスイカを自作できるのは、つくづく嬉しいです。

 

先週の水曜コース、土曜コースでそれぞれ、これは!?と思えるスイカを収穫してみました。自然受粉のため、受粉した日が分からず、スイカの様子を見て判断しました。

で。

水曜コースでは、種は白いながらもすごい甘いスイカを食べることができました。

土曜コースでは・・・・残念ながらもっと未熟なものを引き当ててしまい・・・でも、マクワウリに似た味のスイカを楽しむことができました!

明日の収穫祭で、食べ頃のスイカがあるか、受講生の皆さんに楽しみながら探してもらおうと思います。

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ