農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 畑のある生活 > ロッソナポリタン(トマト)での超時短トマトソースの作り方

2018.07.12

ロッソナポリタン(トマト)での超時短トマトソースの作り方

DSCF3493

農業実践教室、トマトの収穫が最盛期を迎えています。

今期は、大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト、そして調理用トマトを栽培しています。色々な品種を栽培して比較すると「お気に入り」の品種が見つかります。

ワタシが、調理用トマトとして最近一番気に入っているのが、

「ロッソナポリタン」という品種です。

ロッソナポリタンは、見た目はホントにミニトマトです。ミニトマトだと思って食べると普通に美味しいミニトマトです。

しかし、本領発揮は、やはり加熱調理だと思います。

ロッソナポリタンは、加熱するとものすごく旨味と甘味が強く出るので、余計な調味料は不要です。コンソメとか、入れちゃダメ!!

そして、火の通りも早いので、シンプルな材料であっという間に美味しいトマトソースができます。

パスタを茹でている間に脇でソースがちゃちゃっとできてしまうので、忙しい夏(農業をしているとホントに夏は忙しいのです!!!)に便利です。

 

というわけで、「超時短ロッソナポリタンのトマトソースの作り方」です。

ロッソナポリンタン1パック(150~180g)があれば、大盛り1人前分のソースを余裕で作れます。

~超時短ロッソナポリタンのトマトソースの作り方~

【材料】

ロッソナポリタン150~180g

塩1~2つまみ

ニンニク 1~2かけ

鷹の爪1本

オリーブオイル適量

【手順】

①オリーブオイル、ニンニク、唐辛子をフライパンに入れ加熱します

フライパンにたっぷりのオリーブオイルを引き、スライスしたニンニクと鷹の爪を入れて、火をつけます(フライパンを温めてからニンニクを入れると焦げやすいので、順番に注意!)。ニンニクの香りがオイルに移るよう、焦げないように弱火で加熱します。香りが十分出てきたら、一旦火を止めて、脇に置いておきます。

※この間にパスタを茹でる湯を沸かし始めると効率的です。トマトをさらす湯も同時に沸かせればべスト。

②トマトを熱湯に5~10秒間さらします

ソースにトマトの皮が残っていると、食べた時に口の中でガサガサして食味が悪くなるのでトマトの皮を剥きます。皮を剥きやすくするために、まず熱湯に5~10秒さらします。

③熱湯にさらしたトマトを冷水にさらし、皮を剥きます

熱湯にさらしたトマトを冷水に入れてから、皮を剥きます。ツルっと気持ちよく皮が剥けます。

大きなトマトだと、熱湯にさらす前に皮に切り込みを入れて剥きやすくすることが多いのですが、このトマトは、それをしなくても大丈夫!

万が一皮がツルッと剥けない場合でも、次の工程「トマトを2分割」する時に皮ごと2分割すれば、切り口から皮を簡単に剥けます。

④トマトを2分割して小鍋に入れて、木べらで軽く潰しながら弱火で煮込み、塩で味を調えます

トマトが早く煮えるように、2分割にカットして小鍋に入れます。面倒な方は、丸ごとでもOKです。焦げないように弱火で加熱しましょう。

2分割した場合、3分程度で十分ソースに適した状態になります。

この段階で、塩を入れます。量の目安は「1つまみ程度」ですが、ちゃんと味見をして決めましょう。

⑤ニンニクの香りがついたオイルにソースを入れて、最後に味を調えて、パスタと和えます

ニンニクの香りがついたオイルにトマトを入れて、最終の味見をします。物足りない場合には、塩を少し足しましょう。

ソースにパスタを加えれば、シンプルなトマトソースのパスタの出来上がり。

⑥完成!

※写真は、大盛り1人前!

ちなみに、トマトソース自体にとても旨味があるので、コクを出すためのベーコンやツナ等動物性タンパク質をわざわざ入れなくても、(ワタシは)物足りなさはゼロです。

ロッソナポリタンでのパスタは、美味しいモノ好きの方、そして、忙しいけれどちゃんとしたものを食べたい方にオススメです。パスタを茹でている間に美味しいソースを作れちゃうので、添加物タップリで200円以上するパスタソースを買うくらいなら、このロッソナポリタンを買って自分でソースを作った方が良いでしょう。

ちなみに、ロッソナポリンタンという品種を開発し、販売している種苗メーカー「パイオニアエコサイエンス」さんのwebサイト情報によると、ロッソナポリタンの栄養価は、輸入品缶詰トマトに比べて、

プロリン(コラーゲンの主成分):31倍

リコピン:3倍

フルクトース:3倍

グルタミン酸:3倍

とのこと。

フフフフフ。

食べてみたくなりました?

そんなロッソナポリタン。

教室の畑で作っているものは、農業実践教室の畑の直売所で毎週火曜12時~16時に販売している他、7/14(土)には都内で開催するマルシェ「大井町駅西口マルシェ」の「GREENROOM Tokyo」さんのお店で少し販売していただくことになりました。

念のため:・・・場所は、大井町駅前です。マルシェの開催時間は10時~18時です。

マルシェでは、農業実践教室で作ったロッソナポリンタンの他、色々なミニトマトの詰め合わせも販売していただきます。これも美味しいですよ!

ご興味を持ってくださった方、土曜日に都内だったら買いに行ける!という方は、良かったら足を運んでみてください!!

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ