農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 最近の畑の様子

2020.04.18

最近の畑の様子

DSC_2117

4月も中旬となりました。

春は穏やかな季節のイメージがあるかもしれませんが、畑的にはドキドキがいっぱいの季節です。

この時期の農業実践教室は、突然やってくる大霜に気を付けながら、そして日々吹いている強風の向きを気にしながら野菜を管理しています。

第1弾定植分のトマト。

ビニールハウスの中で栽培していますが、大霜の時には、何も被覆をしていないと霜でダメになることもあります。なので、ビニールハウスの中でも夜間~明け方は被覆している日が多いです。大分大きくなってきたので、そろそろ誘引したいです。。。

 

トマト第2弾。

この第2弾トマトは、大分背伸びした施肥設計をしました。栽培管理で何かを勘違いして歯車が狂ったことをしないか不安でありますが、精一杯頑張ります。

 

つるなしインゲン。

4月の1週目に種まきしたヤツです。

つるありインゲン。

これも4月第1週に種を播いたものです。

 

枝豆。

またまたこれも4月の1週目に種まきしたものです。

だいたい10日くらいで発芽していますね。

 

ズッキーニ。

ああ、これも4月1週目に定植したものです。定植後、10日くらい経つとムクムクと姿が変わってきますね。

 

トウモロコシ。

これは、3月1週目の播種分です。これまでにひどい大霜が3回ありまして、重症でダメになったものも少しだけあります。3方を外気と接している端っこが霜には弱いですね。でも、それ以外の部分(9割以上)はほぼ大丈夫!

このまま切り抜けて欲しいです。

 

もうすぐ定植しようと思っているスイカの苗。

 

もうすぐ定植しようと思っているキュウリの苗。

 

ゴールデンウィーク明けくらいに定植しようと思っているナスの苗。

キュウリやズッキーニ等のウリ科は、発芽さえすれば、割とパっと根を張ってパパッと大きくなりますが、ナスはジンワリ大きくなりますね。

苗を育てていると、葉の状態を確認しながら根っこの様子を気軽に見られるので、面白いです。

 

この時期は、色々な野菜達が成長方向一辺倒で頼もしいです。野菜を育てていると言いながら、日々育っていく野菜達から逆にパワーをもらっています。

 

そして今、この時期は、種を播いたり苗を植えたりする絶好のタイミング。

農業実践教室の畑は、いつも通りどんどん仕込んでいって、実り豊かな春夏にしていきます。

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ