農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 講義 > 小松菜を初収穫!~小松菜が出来るまでをたどる

2019.04.30

小松菜を初収穫!~小松菜が出来るまでをたどる

dav

今年の4月は、夏日があった印象が強いかもしれませんが、昨年と比較した気温推移をグラフにしてみると、今年の4月は低温が多かったことがよく分かります。

実線が2019年、点線が2018年です。水色が最高気温、紫が平均気温、オレンジが最低気温です。

4月に入ってから、霜がバンバン降りて、いつもより自然の厳しい洗礼を受けた4月でした。

そんな寒い寒い4月を経て、無事、受講生の皆さんが育てた小松菜を収穫できるようになりました。といっても、小松菜は、霜には強いので、特に霜対策で何をしたわけでもなく、気温差の激しい春でも育てやすいな~と思っています。

 

小松菜は、3月中旬に農業実践教室の土曜コース受講生の皆さんに種まきしていただきまして・・・。

→とてもとても丁寧にキッチリとやっていただきました。

 

発芽。

全員分がキレイに出そろいました!ブラボー!(*’▽’)

その後、途中で容赦なく間引きをして、のびのびと育てます。

家庭菜園で間引きをケチる方がいらっしゃるようですが・・・勿体ないと思う気持は分かりますが、やった方が良いです。

間引きしないと、風通しが悪くなってカビ系の病気がつきやすくなるし、徒長してペラッペラで、青臭さが強い(私は苦手!)葉物になってしまいます。

間引きをすると、一株ずつしっかりと育つので、最終的にはこんな感じで↓やっぱりビッシリになります。

 

今度の教室を欠席してしまうため、4/29の補講にご参加された方に一足お先に収穫していただきました。

収穫の際、ガッチリと葉物たちをガードしていた防虫ネットの裾をはぐと、根がビッシリ。

防虫ネットの上に乗せていた土まで根が伸びています。たくさんの根っこで、畑に仕込んでおいた養分をガッツリ吸っているんですね。

 

小松菜は、収穫してすぐにランチタイムにいただきました~!

野菜は、米油でゆっくりと炒めるのがワタシのお気に入りです。

味つけは塩だけ!

一緒に小松菜をいただいた受講生は、みずみずしさと甘さに驚き、大変喜んでくださいました。

良かった!

今週の講義でも、皆さんに召し上がっていただきます!

もちろんお持ち帰りもありますよ!

受講生の皆さん、お楽しみに~。

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ