農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 2020年春夏農業実践教室&ハーベストクラブ合同収穫祭!

2020.07.13

2020年春夏農業実践教室&ハーベストクラブ合同収穫祭!

DSC_2813

今年の春夏は、曇天雨天暴風の日が多かったですね。

7月11日は、2020年春夏期の収穫祭の日でした。

前日まで本当に雨の日が多く、収穫祭の日の天気をずっと心配していましたが、当日は雨が降らず、無事収穫祭を行うことができました。お天気のカミサマに感謝です。

さて。

今期も、皆さんが総力を挙げて美味しいお料理を作って下さいました。

まずは収穫から。

お料理は今期もチームに分かれて作っていただきました。

土曜コースSさんチーム。

土曜コースKさんチーム。

水曜コースチーム。

ハーベストクラブチーム。

 

お料理開始!

 

この日は、強風が吹いていて、火がなかなかつかなかったり、カセットコンロの火力を弱火にすると火が消えてしまったり・・・色々と苦労があったようですが、それでもどんどんお料理が出来てきました。

そして

カンパーイ!

今期もお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

美味しかったお料理の数々です。

アクアパッツァ。

アクアパッツァで出た出汁でパスタ。

ジャガイモのガレットトマトジャム乗せ

無限ピーマン

タコと夏野菜のマリネ

スライスしたフライドポテト

揚げナスのお寿司

ペンネアラビアータ

塩昆布キュウリ

野菜たっぷりペペロンチーノ

グリーンカレー

大葉のジェノベーゼ&ポテトサラダ&米ナスの田楽

みさきキャベツとスィートコーンの餃子

夏野菜の野菜炒め

農業実践教室の夏野菜色々のラタトゥユ

肉みそたっぷり米ナスのピリ辛田楽

夏野菜たっぷりのピザ

ロッソナポリタンのシンプルなトマトパスタ

ちなみに、今期は、コロナ対策で、大皿料理を取り分けるための小道具として、各自マイ取り箸又はマイトングをご持参いただきました。不便かなと思ったのですが、思っていたほどジャマではなかったような気がしています。

途中、皆さんの期待を一身に背負ったスイカが登場。

まな板が小さいのではなく、スイカが大きいんですよ。

まだ少し早いかもしれない・・と思いつつ、無類のスイカ好きのMさんにカットしていただきました。

ああー。やっぱりまだ早かった!

でもまあ、スッパ甘いというか、これはこれでスイカとは別の食べ物として考えると、それなりに美味しかったです。負け惜しみではなく、ホントデスヨ。。。。

食道楽タイムはまだまだ続きます。

とにかく、私はもちろん、皆さんもよく食べていらっしゃいましたー!

そして、こちら↓はトマトプリン。

完成までにものすごく時間がかかり、食事が終わって片付けが終わってもまだ完成せず、みんなでマッタリと完成を待ちながら雑談中。

雑談しながら、ちょいちょい様子見で少しずつ食べてみて、でも最終的には待ちきれずに、下は固形化して、でも表面はゲル状の状態で、皆さんに強制的に配ってズルっと食べちゃいましたー!飲むプリンだ、イェイ!

 

そんな感じで、今回も皆さんのおかげで楽しく美味しい収穫祭となりましたー!

ありがとうございました!

また畑でお会いしましょうー!

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ