2025.12.18
2025年秋冬農業実践教室収穫祭を開催しました!
12月13日は第39期農業実践教室とハーベストクラブの合同収穫祭でした。
1週間前から天気予報では「曇りのち雨」という予報でしたが、雨予報はどんどん後ろ倒しになり、結局、土曜日の夜遅くから日曜日にかけての雨となりました。
これまで1度も収穫祭の時間に雨が降ったことがないので、きっと神様が教室を応援してくれているんだな!と思っています。
今回の収穫祭は、一部で生育が遅れていた野菜の収穫から始まりました。

ハーベストクラブも、たくさんの野菜の収穫から始まりました。




そして、お料理です。
今回の収穫祭も、お料理は、いつもの通りチームに分かれて作っていただきました。
ハーベストクラブチーム

水曜クラスチーム

土曜クラスSさんチーム

土曜クラスNさんチーム













皆さん、手際よくどんどんお料理を作ってくださったので、予定通り12時過ぎころにはたくさんのお料理が仕上がりました。
で、頃合いを見計らって
カンパーイ!

今期はお天気が大変でめっちゃ難しかったですが、皆さんのおかげでおいしい野菜が無事育ち、たくさん収穫できましたー!ありがとうございました!
今回の収穫祭もごちそうが勢揃いしました!
恒例、ハーベストクラブのダッチオーブンでの丸どりの蒸し焼きです。


蒸し焼きを食べた後は、その鶏ガラを使って新たに出汁をとって

ラーメン!

恒例の芋煮。ハーベストクラブで今年大豊作だったサトイモをたっぷり使いました!出汁をしっかりとっています。

シメはカレーうどん。

このうどんは、土曜Sさんチームが打ったうどんです。Sさんが、BLOF理論で小麦を栽培して、その小麦を製粉してうどんにしました。
餃子!

ハーベストクラブのキャベツがたっぷり入っています。
ハーベストクラブで収穫したカボチャ、サツマイモ、ほうれん草を使って白玉に色をつけて

そのカラフル白玉粉をたっぷり入れた温かい白玉杏仁ドリンク。
クコの実と小豆を添えて。

サプライズで、おせんべいを焼いておいしい海苔を巻いて・・



クラブの畑に生えている柿と蕪のサラダ

これは急遽、柿がまだ食べられる!ということで、アドリブで作ってくださったものです。ゴマ油で和えました。
水曜クラスチーム
人参とシイタケとツナの炊き込みご飯

干しシイタケと昆布でしっかり出汁をとりました。
タイスキ(タイ風すきやき)


タイ料理レストラン(スー・スー・チャイヨーさん)の自社農場の農場長さんがご参加くださっているので、本領を発揮していただきました!
サツマイモのドーナツ メープルシロップ味とシナモン味


教室の甘いキャベツの千切りと生姜焼き。

生姜焼きは、教室のショウガでショウガ麹を作ってくださり、それに漬けこんできたものを焼きました。そして、キャベツには手作り人参ドレッシングをかけて・・・。
ここには映っていないけれど、あとは白菜キムチを作ってきてくださりました。
そして、サツマイモチップス。シナモンを振りかけてくれています。

このチップスは、丁寧に水気をタオルで吸い取ってから揚げているんです。

そして、Iさんが人参のパウンドケーキを作って持ってきてくださったのですが、写真がうまく撮れませんでした!ごめんなさい。
土曜Sさんチーム。
サツマイモと鶏肉の甘辛いため

うどん。

ハーベストクラブの芋煮のシメで使わせていただきました!
で、サツマイモスティックを揚げたものとうどんを揚げたもの(かりんとう?)

豚肉とキャベツのしゃぶしゃぶ



つけダレは、胡麻をその場で擂ってゴマダレを作ってくださいました。

鬼まんじゅう

サツマイモと片栗粉で作った素朴なお菓子です。バターをたっぷりつけていただきました!
土曜Nさんチーム
ほうれん草と人参のナムル

教室の野菜たっぷりのポトフ。

サツマイモのチーズ焼き

これは、とろけるチーズとサツマイモだけで作っています。
人参ケーキ ココアクリーム添え


人参ケーキは、米粉のパンケーキの素に人参を入れています。
ココアクリームは、生クリームではなく、木綿豆腐から作っています。とってもヘルシーなデザートでした。
というわけで、たくさんのおいしい料理を皆さんで堪能しましたー!






2025年秋冬も、皆さんのおかげで無事、収穫祭まで終えることができました。ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!
★★★★2026年3月スタートの春夏野菜コース受講生募集中!★★★★
農業実践教室は、2026年3月スタートの春夏野菜コースの受講生を募集しております。
現地無料説明会も開催しております。
BLOF理論で、おいしくて元気な野菜を一緒に育てましょう!ご参加お待ちしております。
農業実践教室