農業実践教室のブログ

HOME > 農業実践教室のブログ > 2023秋冬収穫祭!

2023.12.09

2023秋冬収穫祭!

231209120715181

2023年12月9日、農業実践教室2023秋冬野菜コース&ハーベストクラブの合同収穫祭を開催しました。

今回もお天気に恵まれて、気持ちの良い青空の下で収穫祭を開催することができました。お天気のカミサマに感謝です。

 

今回も、ハーベストクラブ、土曜コース、水曜コースに分かれて、畑で採れた野菜をたっぷり使ったお料理の数々を作っていただきました。

 

お料理チームの皆さんの紹介です。

教室土曜コースチーム

教室水曜コースチーム

ハーベストクラブチーム

 

素敵な皆さんです。

 

そして、いつも通り、正午を少し過ぎた頃に

みんなでカンパイ!

今期もお疲れ様でございました!そしてありがとうございましたー!

 

 

今回も、力作揃いのお料理の紹介を・・・。

ハーベストクラブのダッチオーブンで焼いた鶏の丸焼き

エビ風ニンジンフライ

ニンジンの切り方を工夫してくださって、遠目から見るとエビフライそのものです。

長ネギの根っこのフライ

ちょっと写真を撮るタイミングを逸したダイコンのから揚げ(手前)

小糸在来の大豆と玄米(BLOF理論で生徒さんが栽培しました)の炊き込みごはん

圧力鍋で炊いて下さいました。

 

じっくり煮込んだ2度美味しい芋煮

2度美味しいというコトで・・・

途中でカレーとうどんを足してカレーうどんに!

野菜のチーズフォンデュとチョコフォンデュ

カリフラワーをチョコにつけるとクルミチョコっぽくて美味しいです。

ロメインレタスの煎酒炒め

余った食材で即席料理~豚肉と野菜のガーリック炒め

ごはんのおかずに最適!

 

水曜コースチーム

ロールキャベツ

食べやすいようにカットしてくださいました。

豚汁

この豚汁に生徒さんが育てたハラペーニョと柚子で作った柚子胡椒が、とても合いました!

ほうれん草のスパイスたっぷりカレー

カルダモン等のスパイスがよく効いています。

 

土曜コースチーム

生徒さんがBLOF理論で育てた農薬不使用米を一升、お釜で炊いて下さいました。

そのお米で作ったキンパ

サツマイモのグラタン

BLOFもち米で包んだシュウマイ

ダイコン餅

サツマイモのスィートポテト

カルソッツ(ネギの丸焼きをソースにつけて食べる料理)

カルソッツのソースは、生徒さんの畑で採れたパプリカや落花生等で作ってくださったもの。

「タコがあるから」ということで、即席で作ってくださったアヒージョ。

ブロッコリーにニンニクとタコエキスがしみ込んでいます。

生徒さんが作った、農薬不使用梅の梅酒。

生徒さんの畑で育ったバターナッツ(かぼちゃ)のプリン。

ご自宅で作ったものを持ってきてくださいました。

生徒さんがご自宅で作ったサツマイモの甘酒と小豆の甘酒。

ご自宅で作ったものをご持参いただき、感謝感謝です!

 

ごちそう達をみんなでワイワイといただきましたー!

どのお料理もとても美味しくて、今回も完全に食べ過ぎました!

今回の収穫祭も、レシピ探しから始まり、試作品づくりや仕込みや道具類の持ち込み等の準備から後片付けまで、受講生の皆さんにたくさんご協力いただき、本当に素晴らしいものとなりました。本当にありがとうございました!

そして、今期の農業実践教室もハーベストクラブも、皆さんの頑張りのおかげで、美味しい野菜をたくさん収穫することができました。

ありがとうございました!

また、畑でお会いしましょう!

 

★★農業実践教室春夏野菜コース受講生募集中!★★

2024年3月からスタートする春夏野菜コース、受講生募集中!

春夏野菜コースについてはこちら

現地無料説明会はこちら

現地説明会
お申し込み
講  座
お申し込み
お問い合わせ