2018.06.29
農業実践教室受講生、都内で無農薬プランター栽培を実践
農業実践教室の受講生の皆さん。
畑を借りて野菜を作っている方もいらっしゃれば、畑を所有している地主さんもいらっしゃり、そして、畑はないけれどプランターで栽培している方もいらっしゃいます。
今回は、都内でプランター栽培を上手にやっている方の菜園をご紹介です。
ちょっと前にいただいた写真ですが・・・
ナス。
自分苗といって、教室で苗づくりを学んでいただいて、自分で作った苗をプランターで育てていらっしゃいます。
キレイに育っていますねー。スバラシイ!
ズッキーニ。
プランターなのに、お見事です!無事収穫できているとのこと。
カボチャ。
さすがに都内23区で自然受粉は難しいようで、なかなか実がつかないとのことでしたので、人の手での受粉をオススメしました。今では無事、実がついているようです。
トマト。
バジルが隠れていますねー。
今ではたくさん実がついているようで、先日は、お弁当に収穫したトマトを入れてきてくださり、お裾分けしていただきました!
トマトの下に見えるキュウリも、教室の自分苗から育てたモノだとのこと。
トマトをいただきましたが、しっかり甘くておいしかったです。
雑誌から抜け出てきたような、白い大きなプランターとバルコニーのタイルも素敵です。観葉植物をそこに置いてカフェっぽくするのもオシャレで素敵ですが、無農薬のズッキーニやカボチャがキレイに育っている方が、COOLだと思います。
ところで。
プランター菜園は、土づくりが難しいです。
土づくりはどうしたのかお聞きしたところ、窒素系の肥料は、教室で教えた通りの窒素肥料の量を計算して入れたそうです。培養土と鶏糞等を使い、教室でお教えしている1㎡あたりに入れる窒素量を総量で計算してプランターに入れたとのこと。あとは、水管理、そして石灰は、教室で教えているように、効かせるためのコツをちゃんと実行してくれているようです。
というわけで、素敵な家庭菜園のご紹介でした。
ご協力くださったNさん、ありがとうございましたー!
秋冬も美味しい野菜をプランターで作ってくださいね!